柴犬のポンちゃんとクウちゃんと行ってきた信州安曇野は諏訪湖と大王わさび農場と美味しい蕎麦屋の紹介!

大王わさび農場で柴犬ポンちゃんとクウちゃん 旅行

2018年の10月上旬の三連休、安曇野・白馬・戸隠へ行ってきました🐾

いつも通り都内を早朝出発、中央道~長野自動車道のルートで参ります🚙

境川PA

いつもは談合坂SAで休憩をはさみますが、広すぎるし混んでるので境川PAで休憩

ドッグラン

境川PAと柴犬ポンちゃん

こじんまりしたPAですが、ここのドッグランは意外と広く、小型犬・大型犬も分かれています

境川PAと柴犬クウちゃん

朝の運動には調度いい感じ☺

諏訪湖

次は『諏訪湖』に立ち寄ります🚙

諏訪湖と柴犬ポンちゃん

諏訪湖の周りはぐるっと遊歩道になっているので散歩しやすい環境です

湖周辺の適当な駐車場に車を停めて湖を散策🐾

遊歩道には桜の木が並んでいて、花見の時期はきれいだろうなぁ☺

諏訪湖と柴犬ポンちゃんとクウちゃん

朝の水辺は清々しい

そういえば、三連休は台風25号が来るとのことでしたが・・・

なんとか免れ、ちょっと日も出てきました(^^♪

恐る恐る湖に入る柴犬クウちゃん

諏訪湖と柴犬ポンちゃんとクウちゃん

ちょっと入ってみようかな・・・

諏訪湖と柴犬クウちゃん

流れている流木が気になるけど・・・基本足首までしか入れません(;^ω^) (これでも水を克服したほう)

柴犬クウちゃんのダッシュを見守る柴犬ポンちゃん

諏訪湖と走り回る柴犬クウちゃんとそれを見守る柴犬ポンちゃん

大きな広場もあったりしてワンコにはうれしい環境ですね☺

大王わさび農場

さて次は安曇野の『大王わさび農場』へ🐾

朝は9:00から営業、ワンコOK☺

特に受付等もなく、着いたら自由に散策できます

透き通ったキレイな川と水車

大王わさび農場

透明感あふれる川と水車は雰囲気抜群(^^♪

大王わさび農場のキレイな水

水はどこまでも透き通っていて、生き生きした水草もはっきり見られます

大王わさび農場と柴犬ポンちゃんとクウちゃん

相変わらずカメラ目線になってくれないなぁ(;^ω^)

ワサビ田

大王わさび農場

日本一だけあって辺り一面ワサビ田が広がっています

大王わさび農場の湧き水の説明

このきれいな水は北アルプスの雪解け湧水だそう

大王わさび農場のキレイな水で育つわさび

こんなにきれいな水で育ったワサビは美味しいに決まってる

親水広場へ続く橋

大王わさび農場の親水広場へ続く橋

親水広場へ続く橋

大王わさび農場の親水広場へ続く橋と柴犬ポンちゃん

そそくさと橋を渡っていくポンちゃん🐾

後ろを振り返ると・・・

大王わさび農場の親水広場へ続く橋が渡れない柴犬クウちゃん

クウちゃんがすごい勢いで渡るのを断固拒否(; ・`д・´)

揺れるような吊り橋でもないのになんで⁉

大王わさび農場の親水広場へ続く橋を渡れない柴犬クウちゃんを抱っこ

結局抱っこで渡る羽目に・・・(;^ω^)

クウちゃんは常にいろいろな課題が・・・

親水広場

大王わさび農場の親水広場

湧き水に足を浸れる場所もあります

大王わさび農場の親水広場

が、残念ながらワンコはダメみたいです😢

名水百選日本一

大王わさび農場の湧き水

冷たくて美味しい湧き水はこちらで飲めます

大王わさび農場の湧き水の説明

カエルに水をかけると良いことが起こるみたいです

大王わさび農場の湧き水をかけられるかえるを見つめる柴犬クウちゃん

とりあえず沢山掛けときました( *´艸`)

散策MAP

大王わさび農場のマップ

わさび農場の全体マップ

しっかり全部周りたかったのですが

大王わさび農場の一部は台風の影響で通行止め

通行止め箇所がいくつかあって無理でした(:_;)

今年は本当に台風が多かったからなぁ・・・

巨大なわらじの神社

大王わさび農場に巨大なわらじのある神社

ですが、他にも巨大なわらじの神社があったり

大王わさび農場でわさびのオブジェと柴犬ポンちゃんとクウちゃん

見所が色々あって、なかなか楽しめる所でした

園内でランチを・・と思いましたが昼に近づくにつれ、結構混雑してきたのでやめときました

蕎麦処 伝道

安曇野蕎麦を食べようと、犬OKのお蕎麦屋さんをいろいろ探し、他の方の犬ブログを参考にさせていただいて決めたのが

蕎麦処 伝道

『蕎麦処 伝道』さんです(以前は「春」というお店だった模様)

和モダンな雰囲気のとてもきれいなお店です

テラス席はペットOK

素敵な店内は犬NG、裏のテラスへ

蕎麦処 伝道のペットOKなテラス

テラス席は駐車場側です

蕎麦処 伝道のペットOKなテラス

広々とまではいきませんが、

犬好きそうな感じのいい女性店員さんに案内されて

色々話しかけてもらったので、人好きポンちゃんは嬉しそうでした(^^♪

本生わさびざる蕎麦

さて、注文したのは『本生わさびざる蕎麦』と『天ぷら盛り合わせ』

蕎麦処 伝道の本生わさびざる蕎麦

香りがよくみずみずしい蕎麦 この細さ大好きです(^^♪

本生わさび

安曇野産のかわいい生わさびは自分ですりおろせます

天ぷら盛り合わせ

蕎麦処 伝道の天ぷら盛り合わせ

サックサクの天ぷらには野菜もり沢山 信州特産のリンゴの天ぷらも入っていました

両方ともすごく美味しくて好みの味でした☺

安曇野に来たらぜひまた立ち寄りたいお店です♪

安曇野・白馬・戸隠方面の旅パート2へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました