ペットもOK!ハイキングに最適な那須ロープウェイと和風の門構えで素敵な瑞穂蔵のご紹介!

ペットもOK!ハイキングに最適な那須ロープウェイとペットは不可だけど和風の門構えで素敵な瑞穂蔵のご紹介! 那須白河

こんにちは。

2019年06月初旬に、那須方面へ行ってきました🐾

今回は「エンゼルフォレスト那須白河」に泊まる予定なのですが、その道中にあるペットとのハイキングにオススメの那須ロープウェイと前々から気になっていた和風の門構えの瑞穂蔵を紹介させて頂きます!

那須ロープウェイ

まず向かったのは、

『那須ロープウェイ』

ロープウェイはペットはクレートに入れます

ペット同伴可能ですが、ロープウェイ内はクレートなどに入れないといけません

こちらは貸し出し用の台車付きクレート

サイズによって値段が変わりますが(300円~)、中型犬がちょうどよく入るこの大きさで1台500円でした

台車付きなので移動が楽でありがたい(^^♪

出発を待つポン&クウ

これから何が起こるのかと、探るような表情は完全にこちらを疑っています(;^ω^)

行きは少し混雑していましたが、20分間隔で発車されるので、そんなに待つこともなく、スムーズに乗車できました

山頂駅

乗車時間は4分ほどで、あっという間に山頂駅に到着

こちらは山頂駅

山頂駅の標高は1,684Mとあって、気温も麓より10度くらい寒いです

では、駅から続く登山道を歩いてみよう🐾

那須岳(茶臼岳)

遮るものもなく、ここから近そうで遠い那須岳(茶臼岳)が丸見えです

高いところを見ると、ぴょ~んと飛び乗りたくなるポンちゃんが、いい感じの岩を見つけました

それにつられ飛び乗るクウちゃん

なにをするわけでもなく、しばらく佇みます

いったいこれはなんの時間かな・・・(;^ω^)

しばらく行くと、茶臼岳(那須岳)との分岐点があります

しかし、きつそうな斜面を登る根性はないので、とりあえず写真だけ・・・あ、曇っちゃった(;^ω^)

牛ヶ首を目指す

そのかわり楽そうな『牛ヶ首』を目指します

こちらの道は比較的緩やかで、しかも雰囲気も抜群(^^♪

道中はRPGのような雰囲気

まるでRPGゲームの世界を歩いているような感覚です(^^)

後ろを振り返ると、那須岳に向かう人たちが遠くの方に見えます

今回は辞退しましたが、いつか登ってみたいと思います(いつか…)

ゴロゴロした岩場を通り抜けて先を急ぐポンちゃんは

また岩に飛び乗りました(;^ω^)

それにしても、あいにくこの日は曇りでしたが、晴れていたらここから見る景色は絶景に違いない(>_<)

もうそろそろ着きそうですが、リードを持ちつつ足元を気を付けながら歩いているせいか、600Mという距離は長く感じました(;^ω^)

牛ヶ首

というわけで、目的の『牛ヶ首』にやっと到着~🐾

こちらは那須岳の裏方面で広場になっており、お弁当を食べながら景色を堪能しつつ休憩している人が沢山いました

ここから那須岳の噴煙を見ることができます

手前の道からは、那須岳を巻くように山頂へ続いているようです

こちらも冒険感があって楽しそうな登山道ですが、いつか行ってみたいと思います(いつか…)

ということで、牛ヶ首で折り返しのコースを歩いてみましたが、すごくいい感じのハイキングコースでした(^^♪

たくさん歩いたので、お腹が空いてきました

駒止の滝(那須平成の森)

どこでご飯を食べようかと考えながら車を走らせていた道中で、気になる看板を発見したので、ふらっと立ち寄ってみることに

『那須平成の森』にある『駒止の滝』です

駐車場からすぐの展望台から見えるみたいです

滝は展望台から遠くに見えます

展望台から見える滝はこんな感じです・・ん~ちょっと遠いですね(;^ω^)

でも、よく見ると滝上や滝つぼがブルーでとてもきれい(^^♪

もうちょっと近くで見られればなぁ・・・

ハイキングコースはペットNG

ちなみにこの展望台から続くハイキングコースもあって、とても雰囲気が良さそうな道ですが

ペットNGとのことでした 残念!

瑞穂蔵

気を取り直して向かったこの日のランチは・・・

那須に来るたびに気になっていた『瑞穂蔵』へ

立派な和風の門構えのお食事処です(^^♪

ペット不可なのでここでは車でお留守番

ただこちらのお店は、ペット不可なので人間だけの食事になります

古民家が素敵な店の前には、順番待ちのお客さんたち

これは結構待つかな~(-“-)と思ったら、店内は結構座席があるので、そんなに待たずに案内されました( ^^)

中の様子は混雑のため、写真は撮りずらいので入り口だけ撮りましたが、店内も和風の素敵な雰囲気です

では、お邪魔しま~す

田舎膳

定食メニューからチョイスしたのは

『田舎膳』です

湯気で思いっきり曇りましたが(;^ω^)おひつに入ったお焦げ付きのご飯が美味しい素朴な田舎風の定食です

ご飯は何度でもお代わり自由です!

ご飯が美味しいのはごもっともですが、お味噌汁もおかずも美味しくて大満足です(^^♪

同じ敷地内に販売店もあるのですが、思わずお米と味噌を購入してしまいました(*´з`)

さて、お腹も満たされたところで、今回の宿へ向かいます🐾