ペットとの散策で最適な五色沼自然探勝路コースとペットも行ける難攻不落の名城、鶴ヶ城のご紹介!

五色沼で柴犬ポンちゃんとクウちゃん 裏磐梯
五色沼で柴犬ポンちゃんとクウちゃん

こんにちは。

前回の続きで、二日目はペットとの散策で最適な五色沼自然探勝路コースを

散歩して残りの沼をめぐりたいと思います。

それとペットもいける難攻不落の名城、鶴ヶ城も紹介したいと思います 🐾

五色沼自然探勝路コース

裏磐梯物産館駐車場(70台・無料)に車を停めて、探索スタート🐾

赤べこコテージから近いので午前8時半くらいにやってきたのですが、

結構混雑しています

大型バスの団体ツアーが来るのも時間の問題(もう来ている!?)

これ以上混まないうちに、スマートに巡りたいと思います

もっと早朝に来た方が良かったかも・・・(;^ω^)

柳沼

とは言っても、

早速現れた一つ目の「柳沼」からすでに素敵な景色が見られるのでテンション上がります(^^♪

道は平坦で歩きやすく、ずっと木陰で涼しいのでワンコも負担にならないと思います

青沼

こちらは空を写したわけではありません

五色沼の中で一番青い「青沼」です
そのまんまなのでわかりやすいですね

すごくきれいなブルーはバスクリンを入れたお風呂のようです(表現力…)

何の成分かは分かりませんが(調べる気無し…)水面に面した木の葉が白くなっていて不思議です

瑠璃沼

こちらは「瑠璃沼」

この沼だけ、ちょっと見落としそうな場所にありました

後ろに見えるのは磐梯山で、個人的にはこの景色が一番きれいだと思いました(*^-^*)

弁天沼

「弁天沼」も優雅できれいです

みどろ沼

「みどろ沼」

赤沼

最後は、青いけど「赤沼」

ここまで約2㎞(約1時間)ほど歩きました🐾

昨日、五色沼の中で一番大きな「毘沙門沼」は行ってきたので、こちらで引き返しです

往復2時間、いい運動になりました

人も多いですが、ワンコ率も高く、にぎやかでした(*^-^*)

それぞれの沼に個性あって、豊かな自然の絶景を十分満喫できました(^^♪

鶴ヶ城

さて、次に向かったのは・・・

会津若松市のシンボル『鶴ヶ城』です

周辺には3つの駐車場がありますが、どこも城からの距離はそんなに離れていないようです

とりあえず、車は東口駐車場に停めました

では、天守閣を目指しましょう🐾

とはいっても、天守閣への入場はペットNGなので、外から見るだけですが・・

ポンちゃんが何やら下をじっとのぞき込んでいます

どうやら、ここから見えるお堀の風景が気に入ったみたいです

立派な石垣をクンクンして、歴史の匂いを感じ取っています

天守閣

鶴ヶ城に関するうんちくを確認したらと・・・

じゃーん!こちらが天守閣です(^^♪

それにしても日本の城って本当に美しく、かっこいい・・・

今回は下から見上げるだけですが、なんかそれだけで満足です(-ω-)/

天守閣前の庭園もきちんと手入れが行き届いていて、

「会津十楽」なるイベントも開催されていました

いろいろな出店が軒を連ねいていて、きっと美味しい物もあったんでしょうが・・・

日差しが強く、ポンクウを木陰で待たせていたので、

チラッと見るだけに留めておきました(;^ω^)

ひまやねん・・・

天気がいいのは良いことですが、

良すぎるのも困るんですよねぇ(-ω-)・・・(←ただのわがまま)

ということで、赤べこに帰ることにしました🐾

≪Part3へ続く≫(近日公開予定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました