ペットとの散歩に最適なアルプスあずみの公園 大町・松川地区と美味しいお蕎麦で有名なつばくろのご紹介!

ペットとの散歩に最適なアルプスあずみの公園 大町・松川地区と美味しいお蕎麦で有名なつばくろのご紹介! 安曇野白馬
ペットとの散歩に最適なアルプスあずみの公園 大町・松川地区と美味しいお蕎麦で有名なつばくろのご紹介!

こんにちは。

昨日夕方から降り続いた雨もちょっとおさまってきたので、さっそく行動開始🐾ペットとの散歩に最適な「アルプスあずみの公園 町・松川地区」と、美味しいお蕎麦屋さんの「つばくろ」に行ってきました!

前回からの続きとなります。

アルプスあずみの公園 大町・松川地区

向かった先は『アルプスあずみの公園 大町・松川地区』です

昨年は同じアルプスあずみの公園の「堀金・穂高地区」へ行ったので、今回はこちらをリサーチです

まずは入り口のチケット売り場でチケットを購入します

大人一人450円で、ペットは無料です

今更気づきましたが、堀金・穂高地区の入園券も付いている( ゚Д゚)

両方の公園をはしごもありってことなんですね(*^-^*)

でもこちらの公園も、相当広そうなので、ここだけでお腹いっぱいになりそうです(*^-^*)

広いのでどこから周ろうか迷いますが

渓流の方に行ってみようかな・・・

散策路はペットとの散歩に最適です

自然がいっぱいの散策路は静かで人も少なめです

全体的に「アルプス安曇野公園 堀金・穂高地区」よりも、自然を感じられる散歩ができるかと思います

キレイな川もあります

川遊びもできるみたいですが、

連日の雨の影響か、この日は中止されていました

どっちみちペットは水の中へは入れないのですが、夏休みシーズンはにぎわいそうですね(*^-^*)

透明度が高いきれいな乳川、景色だけ楽しみます(*´з`)

季節ごとに色んな顔があり、紅葉の時期とか良さそう(*^-^*)

サル!と遭遇する事も

てくてくとしばらく歩いていると・・・

おサル発見‼

一匹かと思いきや、二匹三匹・・・と続々といらっしゃいました

犬を見ても全然逃げず、堂々としていらっしゃいます(; ・`д・´)

犬猿の仲っていうし(;^ω^)・・・刺激しないように遠回りすることにしました

堀金・穂高地区の公園の方でも沢山見かけましたが、こっちにもいるみたいですね(^^

時々見かけるこんな注意書きも、実際に野生のサルを見た後だとリアルに感じます(;^ω^)

クマよけの鈴が付いた杖なんかもあります

湖畔広場

江戸時代に作られたという素掘りの水路を渡って

湖畔広場でポーズを決めたところで折り返し🐾

戻り道は中央エリアの広い芝生の広場を通ります(*^-^*)

クウちゃんは、先回りしてポンちゃんを待ち構えるのが大好きです

・・・その後ろ姿は完全に獲物を狙う野生動物(;^ω^)


近づいてきたところをタイミングを狙って仕留めにかかります(;^ω^)

・・・が、だいたい相手にされず

ポンちゃんは虫を追いかける方が、ずっと楽しいみたいです(;^ω^)

なんだかオシャレなトイレ

ところで、ここの公園のトイレですが、すごくオシャレできれいです

周りにもこんな可愛い子がたくさん( *´艸`)

なんか、安曇野エリアの公共トイレってどこもきれいにしているなぁと、今回小さな感動が芽生えました・・・という余談はさておき

この広い公園には他にも様々な工夫がされています

高いところが苦手なクウちゃんがいるので登ってませんが、

高いところを歩く空中の散歩道「空中回廊」 は、より自然を身近に感じることができたり(*´з`)

散歩ルートは無限にありますが、


色んな足場の道があって 、飽きずに散歩できます🐾

とっても広いので全部は周りきれませんが、充分楽しめる公園でした(^^♪

相当歩いたので、お腹すきすきです(>_<)

そば処 つばくろ

そろそろランチタイムと参りましょう🍴

安曇野といえば「蕎麦」ということで、この日向かったのは

アルプスあずみの公園(町家・松川地区)から車で数分の場所にある『そば処 つばくろ』

田んぼの中にポツンと建つ立派な日本家屋は、いかにも美味しそうな雰囲気です(*´з`)

ペット可ではありませんので、ポンクウは車でお留守番

こうゆうとき天気が悪いのは助かります(-ω-)

本日の天ぷらのは夏野菜目白押し 美味しそう(*´з`)

店内もいい雰囲気です(^^♪

メニューはこんな感じです

つばくろそば

天ぷら付きのセット「つばくろそば」と

おろしそば

「おろしそば」と

チーズジャンボ油揚げ

ボリューム大の「チーズジャンボ油揚げ」を注文しました(^^♪

サックサクの揚げたて天ぷらも厚みがあってボリュームがすごい( ゚Д゚)

蕎麦は、好みの細~い蕎麦ではなかったですが、コシが強く食べ応えあるお蕎麦で、これはこれでおいしかったです

頼みすぎたかな~と思いましたが、結果全部美味しく頂きました(^^♪

トロットロの蕎麦湯も良かったです(*^-^*)

≪Part4に続く≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました