安曇野方面でペットとの散歩に最適なアルプス公園や鳥川渓谷園地、そして地元に人に人気な須砂渡食堂のご紹介!

安曇野方面でペットとの散歩に最適なアルプス公園や鳥川渓谷園地、そして地元に人に人気な須砂渡食堂のご紹介! 安曇野白馬
安曇野方面でペットとの散歩に最適なアルプス公園や鳥川渓谷園地、そして地元に人に人気な須砂渡食堂のご紹介!

こんにちは。

2019年7月中旬に安曇野・白馬方面に行ってきました🐾

それにしても、今年の梅雨は長い‼(>_<)

今回もあいにくの天気になってしまいました(+o+)

といってもずっと降っていたわけでもなく、日中は雨が止んでいてくれたので、なんとかいろいろと探検できました

今回は絶景を堪能するのは難しそうなので、自然たっぷりの公園めぐりをしたいと思います(*^-^*)

松本市のアルプス公園

ということでまず向かったのは

『松本市 アルプス公園』

かなり広い園内には、遊具や動物コーナーなんかもあります(*^-^*)

入園料、駐車場代は無料です(^^♪

休日は混雑するとのことでしたが、広めの東口駐車場はすんなり入れました

では橋を渡って

お散歩開始🐾

ワンコの散歩に最適な公園

よいしょよいしょと階段を上った先も

緑いっぱいの道が続いています

木陰が沢山あるので、暑い日も安心ですね

ほとんどが舗装された道なので歩きやすく、コースも沢山あるので、散歩ルートは無限大^^

やっぱり草の匂いはええわ~と寄り添うお二人さん

家でこの距離だと、しょっちゅう喧嘩をするのに外では気にならないのが不思議です(;^ω^)

しばらく行くと森の入り口広場に到着

ここから南口方面は、遊具や動物などがいるエリア等のファミリー向けエリア、北口方面は森の中を観察する自然散策路が続いています

公園を一周しようかと思っていましたが、この後もいろんなところを散歩する予定なので、池を一周して戻ることにしました

思ったより広くて、ワンコの散歩にも公園でした(^^♪

鳥川渓谷園地

さてお次は

県営『鳥川渓谷園地』です

こちらは、以前行った『アルプスあずみの公園 堀金・穂高地区』のすぐそばに位置しています

車は須砂渡駐車場に車を停めました

こちらの駐車場、一台ずつしっかり丁寧に区分けされていて、木陰にもなっているので車に熱がこもらないのでいい感じです

それと、すぐ近くにあるトイレがきれいです

入り口に段差があり靴を脱いでスリッパで入る珍しいタイプですが、しっかり清掃が行き渡っています

こうゆう公共のトイレっていつも入るのを躊躇してしまうんですが、ここはトイレもいい感じ(^^♪

というプチ情報でした(*´з`)

それでは、お散歩スタート🐾

クウちゃん早速、橋からの景色に魅入っています(^^♪

覗いてみると、透き通った川の流れが続いていました

そんなきれいな渓谷沿いはこんな感じの道🐾

ところどころ休憩所もあり、

上から景色を楽しめます(^^♪

水が流れる音も心地いいです(^^♪

人面岩

こちらは人面岩ということですが

・・寝むいのかな?

吊り橋もあります

さて、どんどん歩いて行くと

吊り橋がありました

橋の上から見ると、堰堤の奥の方に広場らしきところが見えます

ワンコグッズなどあってワンコにやさしい場所

橋を渡った先に環境管理事務所があって、ワンコ用の排泄物処理グッズが用意されているのですが

中身はなんと、フードのお土産付き( ゚Д゚)こんなの初めてです

先ほど橋から見えた広場にやって来ました

ここから見える景色もいい感じです(^^♪

透き通ったキレイな川もあります

透き通っていてホントにきれいな水(*^-^*)

ふと見ると、おそるおそる川に近づいて

前足ちょっとだけ浸かる二匹の姿(;^ω^)

きれいな水に癒されて、それだけでも満足みたいでした(^^♪

須砂渡食堂

さて、そろそろお腹が空いたのでランチにします🍴

この日は、須砂渡駐車場から歩いてすぐの場所にある『須砂渡食堂』で頂きました

地元の方にも人気のお店みたいです

ペット不可なので、ポンクウは涼しい須砂渡駐車場の車の中で待っていてもらいました

店内は広々していて、座敷席・テーブル席・カウンター席と席数も多いです

こちらは定番のメニューみたいですが

その他にもお刺身やら何やらあり、結局メニューいっぱいです

昔ながらのラーメン

どれも美味しそうで迷いましたが、昔ながらのシンプルラーメンと

とりもつ定食

とりもつを煮込んだのではなく、炒めたとりもつ定食

岩魚塩焼き

新鮮な岩魚の塩焼きを頂きました🍴

これ、全部美味しかったです❣

お店の雰囲気も、なつかしさを感じるいい雰囲気だし、近くに来た際は、また立ち寄りたいお店です(^^♪

北アルプス牧場直売店

食後にデザートを・・・

ということで『北アルプス牧場直売店』で美味しいソフトクリームを頂きました🍴

大人気のお店なので駐車場がすぐ混みます

このソフトクリームは、生クリーム感が強くてクリーミーですが、溶けやすいので注意が必要ですね(;^ω^)

さて、お腹も満たされたのでそろそろ次へ参ります🐾

≪Part2へ続く≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました