柴犬のポンちゃんとクウちゃんと行く八ヶ岳方面の日本三大桜とゲレンデの旅紹介!

八ヶ岳

2019年の4月初旬、3度目の八ヶ岳へ行ってきました🐾

山高神代桜

まずは、日本三大桜の『山高神代桜』へ

当初は予定していなかったのですが、前日の夜Googleマップでなんとなく見つけ、急遽向かうことに

今回も行き当たりばったりの旅になりそうです(;^ω^)

山高神代桜の駐車場は朝の時点でいっぱい

着いたのが午前8時ちょっと過ぎでしたが、たくさんある駐車場はどこもいっぱい(; ・`д・´)

ワンコ連れも何組か見かけましたが、

人混み苦手なクウちゃんと、人好き過ぎなポンちゃんが興奮しないように、桜を見ている間は車で少しお留守番してもらうことにしました

実相寺の周り屋台的なお店

神代桜のある実相寺の周りには屋台的なお店がいくつもあって

実相寺の周り屋台的なお店

どれも美味しそうでしたが、これ以上混まないうちに桜を観ねば!とスルー

みんな並んで写真を撮っている笑

絶景スポット1

沢山の人が塀の向こうをパシャパシャ写真を撮っているのが気になって見てみたら

桜と八ヶ岳の絶景スポット

なんということでしょう~

こ~んな素敵な景色が広がっていました(>_<)

沢山の水仙と桜、遠くには雄大な八ヶ岳が・・・

しかも天気まで味方に・・・なんて贅沢な・・・(; ・`д・´)

実相寺

実相寺の前でパシャリ

そしてワクワクしながら境内へ突入!

実相寺の門

門をくぐると、あまりの桜の咲きっぷりに興奮して

実相寺の枝垂桜

がむしゃらにシャッターを押し続けていました

以下、夢中で撮った桜の写真↓

実相寺の枝垂桜
実相寺の枝垂桜
どあっぷで撮った桜
いい感じの桜

どこを撮っても絵になるのです(^^♪

神代桜

では、いよいよ神代桜へ

満開の神代桜

満開の神代桜・・・

お~すごい(; ・`д・´) なんとご立派な・・・

満開の神代桜の周りには人がいっぱい

沢山の人たちに取り囲まれる大きなエドヒガンの古木は、満開に咲き誇る姿は迫力があって神々しく、樹齢2000年ともいわれる長い年月を生きぬいてきたのかと思うと感動的です(>_<)

神代桜は国指定天然記念物

沢山の人に愛され、支えられ続けてきたんですね(*^-^*)

境内にはいくつもの「神代桜の子ども」が植樹されていましたが、いつまでも元気でいてほしいなあと願うばかりです

いい日に来られてほんと良かった(*^-^*)

美味しそうなお団子

帰りがけに、美味しそうに焼かれているお団子をほおばりながら二匹が待つ車へ向かいました(;^ω^)

のどかな散歩道

のどかな散歩道と八ヶ岳

そしてそのまま周辺を少しお散歩🐾

のどかな散歩道とポンちゃんとクウちゃん

畑が広がるのどかな道が続いています

水仙とポンちゃんとクウちゃん

水仙がいたるところにこんにちわ(^^♪

絶景スポット2

そうしてテクテクのんびり歩いていると

八ヶ岳と桜の絶景スポット

またもや絶景スポットに遭遇(>_<)

八ヶ岳と桜の絶景スポット

澄み切った青空・・高くそびえる山・・満開の桜・・味わいのある古民家・・そして手前には・・そう、ネギ 

最高です(*´з`)

八ヶ岳と桜とポンちゃんとクウちゃん

またしても感動して、バチバチ写真を撮っていたら

ポンちゃんとクウちゃんの下からのアングル

「ええ加減にせ~い」とポンちゃんから突っ込まれたので次へ向かいました(;^ω^)

真原桜並木

さて、神代桜の咲く実相寺から5kmくらいのところにもう一つ桜のスポット『真原桜並木』があります

が、駐車場の係りの方に聞いたら「多分そっちはまだ咲いていない、今年は神代桜が早すぎたんだよ」とのことでした

桜が咲いていない真原桜並木

ためしに行ってみたら、確かに全っ然咲いていませんでした

たかが数キロしか変わらないのに場所によって咲き具合が全然違うことに驚き(; ・`д・´)

桜が咲いていない真原桜並木

相当数の桜の木なので、これが全部咲いたらすごい景色になることは想像つきます( *´艸`)

いつか見ることができるのを、楽しみとして取っておこう(^^♪

富士見パノラマリゾート

そして次に向かったのは『富士見パノラマリゾート』です

富士見パノラマリゾート

3週連続ですが今回は〈平成最後の雪遊び〉をしにやって来ました

もうちょっとで富士見パノラマリゾートもシーズンオフ

この頃だいぶ気温も上がって、そろそろシーズンオフということで雪はだいぶさみしい感じですが(;^ω^)山頂の方はどうかな?

富士見パノラマリゾートのマップ

行きのゴンドラ

山頂へはゴンドラに乗ります

ゴンドラにもビビらないポンちゃん

いろんなところでゴンドラ経験があるので、もうそろそろ慣れたかなと思いきや

クウちゃんはゴンドラにビビる

クウちゃんは、後頭部からなんとなくピリピリと緊張している様子がうかがえました(;^ω^)

ポンちゃんはゴンドラでも落ち着いている

ポンちゃんは終始落ち着いていました(^^)

富士見パノラマリゾートの山頂でパシャリ

そして山頂へ 
バックには八ヶ岳の見事な景色が広がっています(^^♪

雪を食っているクウちゃんを見るポンちゃん

1週間ぶりの雪との再会です(^^♪

雪山お散歩

それでは雪山をお散歩しよう🐾

入笠山ハイキング

入笠山ハイキング

雪で沢山は歩けないので、今回は「入笠湿原」までさらっと散歩したいと思います🐾

柴犬は雪が好き

やっぱり上に行くと雪は結構残っています

べちゃっとして重たくなっています

柴犬は雪が好き

滑らないように気を使いながら、ちょっとずつ歩く人間とは対照に、2匹が雪道をルンルンと進んでいくと

入笠湿原へのゲート

湿原へのゲート発見

入笠湿原への道

足場が木道に変わりました

雪で見えない入笠湿原

そして視界が開けて、広い湿原(雪で見えないけど)が現れました

入笠湿原の木道

足元はずっと木道が続いて歩きやすくなっています

入笠湿原の木道

開放感のある空間はスノーシーズンはソリ遊びもできるそうで、沢山の滑り跡が(^^♪

入笠湿原の木道

この広さはたまりませんねぇ(^^♪

入笠湿原のとクウちゃん

いつか山頂までトレッキングしてみたいものです🐾

ポンちゃんとクウちゃんは雪に興味津々

雪山鬼ごっこ

そろそろ足🐾が冷たくないのかなぁ~なんて心配しながらゴンドラに戻りかけると

雪山で鬼ごっこ

心配ご無用とばかりに鬼ごっこが始まりました(;^ω^)

雪山で鬼ごっこ

雪の上だといつもより楽しそう(*^-^*)

ポンちゃん元気に雪山を走る

フォームもとてもきれいです♪

ポンちゃんを追いかけるのが好きなクウちゃん

当分雪とはお別れだから、いっぱい遊んどき~

帰りゴンドラ

ゴンドラになれたクウちゃん

と、沢山走ったところで、お腹もすいてきたので、再度ゴンドラに乗り下山します🐾

蕎麦にしむら

信州といえば‘蕎麦”ということでスキー場近辺を検索したら、けっこうお蕎麦屋さんがあるのですが、口コミ頼みで決めてみました(;^ω^)

蕎麦にしむら

そして向かったのは、オシャレで落ちつた雰囲気漂う『蕎麦にしむら』さんです

ペット可店ではないので、ポン&クウは車内でご飯休憩してもらうことにしました

蕎麦にしむらメニュー

↑メニューはこんな感じ ちょっと割高かなぁ~と感じましたが(;^ω^)

引き締まった美味しいお蕎麦

細くてキュッと引き締まったコシのある、好きな感じの蕎麦でした

蕎麦がき

こちらは蕎麦がき

天ぷら

天ぷら

黒糖のジェラートと柿のスイーツ

黒糖のジェラートと柿のスイーツ

みんな上品な味で美味しかったです(^^♪

八ヶ岳の旅パート2へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました