柴犬ポンちゃんクウちゃんと旅した奥日光周辺の紹介Part1(2018年)

旅行

今回は2018年07月28日~29日に奥日光に行ってきました🐾

夏に行きたい避暑地ランキング第1位ということで、とても楽しみにしていたのですが・・・

まさかの台風発生🌀本州をド直撃するとのこと・・・ガーン(-_-;)

でもせっかくホテルも予約したし、行ける所だけでも・・・ということで、強行突破(;^ω^)

土砂降りの雨の中、車で向かいました🚙

日光東照宮

まず向かったのは『日光東照宮』

近づくにつれて雨が止んできた❣ラッキー

駐車場の脇に、ちょっと雰囲気のいい散歩道があったのでちょっと寄り道

涼しそうな小川も流れていてなかなかいい雰囲気です

散歩道からは東照宮への近道がありますが

初めて来たので正面から参ります

さあ行こうお二人さん

石の鳥居が見えてきました

鳥居をくぐるとすぐの装飾が美しい五重塔

こちらの『表門』からは有料エリアです(靴を脱いで上がるところ以外はワンちゃんOK)

TVで台風のニュースばかり流れていたので、空いているかと思いきや、結構混雑していました

有名なアレが見えてきました

近くで見ると、とても愛嬌のあるトリオ☺

いよいよゴージャスな本殿を拝みに行こうと思ったら

突然めちゃめちゃ雨が降ってきました(;O;)

そして、傘を置いてきてしまったという痛恨のミス・・・

しかたないので、大きな木の下でしばらく雨宿り( 一一)

なかなか止む気配がないので、陽明門から奥はササっと写真だけ撮ってきました

門天井には有名な竜の絵が(アングル悪し・・・)

本殿はまだ工事が完了していないようでした

それにしても、日光東照宮の装飾の細工や絵等の一つ一つの細やかさは、どれも見ていて「ほぉ~」と感心させられました☺そんなところにワンコも連れていけるなんてありがたい(^^♪

ただ、人が多いので見学の際は注意が必要かも(;^ω^)

華厳の滝

さて次は『華厳の滝』

一度来たことがありますが、その時は滝がチョロチョロだったので・・・

今回は台風の影響か、なかなかの水量です❣

展望デッキでパシャリ📷 クウちゃんは飽きたみたいです

リベンジできたところでまた雨が降ってきたので早めに退散

今回は降ったり止んだり不安定な天気です( 一一)

イタリア大使館別荘記念公園

というわけで、次に向かったのは『英国 イタリア大使館別荘記念公園』です

大使館別荘公園には専用駐車場はないので、「歌ヶ浜駐車場」に停めて徒歩で向かいます

駐車場奥に別荘公園へ続く道があります

道路脇の木道の道を行くと

車が入れない道になっていて、そこが入り口です

少し日が出てきましたが、ずっと木陰なので涼しめです

先に現れたのは『英国大使館別荘』

JR東日本のCMで吉永小百合さんがお茶している、有名な見晴らしのいいカフェは2階です

目の前は中禅寺湖が広がる絶景スポットで

イタリア大使館別荘へもつながる散歩道になっています

湖沿いの気持ちいい道はお散歩にはもってこいです(^^♪

いくつかある桟橋も雰囲気あります

シンと静まり返った中禅寺湖

一緒にペロペロ

流木を追いかけて深みにはまり慌てるクウちゃん(;^ω^)

改修中のイタリア大使館別荘が見えてきました

こちらは資料館 どちらも独特の木の壁が特徴的です

今回はどの建物にも入りませんでしたが、周辺の散歩道がいい感じで充分楽しめました(^^♪

MAPLE

ランチは湖畔のレストラン『MAPLE』さんで

これでもかと和牛を全面的に推したのぼりに引き寄せられました(;^ω^)

テラス席はワンコOKみたいですが、雨が降ったり止んだりなので今回は人間だけで・・・

熊のはく製( ゚Д゚)、シカの頭の壁かけ、暖炉など、ロッジ風の店内はどこか懐かしいさを感じます

注文したのは『栃木和牛の手ごねハンバーグ』と『栃木和牛ビーフシチュー』🍴

どちらの肉もすごく柔らかくてすごく美味しかったです(^^♪

Part2へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました