柴犬のポンちゃんとクウちゃんと行ってきた白馬~戸隠は白馬グリーンスポーツの森と戸隠牧場の紹介!

戸隠牧場の放牧場の牛ちゃんと柴犬ポンちゃんとクウちゃん 旅行

前回の安曇野・白馬・戸隠方面の旅パート4の続きです^^

最終日の朝

北アルプス

北アルプス

やっと・・やっと・・北アルプスが姿を現してくれました(>_<)

束の間でしたけれど・・・美しい・・はあ、良かった 見られて(;^ω^)

白馬グリーンスポーツの森

とホッとしたところで、まず向かったのは『白馬グリーンスポーツの森』

白馬グリーンスポーツの森のマップ

キャンプ、釣り堀、パターゴルフ等、色々なことができる複合施設です

入場料

白馬グリーンスポーツの森の入場料

入場料は破格の50円‼

昔の暮らしを展示した古民家

白馬グリーンスポーツの森にある古民家

昔の暮らしを展示した古民家なんてのもあります

白馬グリーンスポーツの森にある古民家

白馬グリーンスポーツの森にある古民家

人形までいたりして、意外と結構しっかり再現されています

散歩に最適な小さな小川

白馬グリーンスポーツの森にある小さな小川

小さな小川もあったりと

白馬グリーンスポーツの森にあるオブジェ?

そこまで広すぎず、軽めの散歩に調度いいくらいでした

戸隠牧場

戸隠牧場

最後は、白馬からは1時間ほどクネクネ山道を進んで『戸隠牧場』へ

戸隠牧場の受付

ペットは無料です 受付のお姉さん、犬好きそうな方でした(^^♪

ドッグラン

戸隠牧場のドッグラン

まずはドッグランを確認しに

戸隠牧場のドッグランと柴犬ポンちゃん

小型・中大型犬と別れています 景色良くて抜群の広さ(^^♪

戸隠牧場から見る紅葉

バックの山がきれいに紅葉していました🍁

羊と触れ合う柴犬ポンちゃんとクウちゃん

戸隠牧場の羊ちゃんと柴犬ポンちゃんとクウちゃん

定番の羊ちゃん🐑のことは、やっぱり大好きです

ヤギちゃんと触れ合う柴犬ポンちゃんとクウちゃん

戸隠牧場のヤギちゃんと柴犬ポンちゃんとクウちゃん

ヤギちゃんも🐐

戸隠牧場の馬ちゃんと柴犬ポンちゃんとクウちゃん

馬ちゃんもすぐ触れる距離です🐎

放牧場

戸隠牧場の牛ちゃんが放牧中

放牧中の牛ちゃんを見に行こう🐄

戸隠牧場の牛ちゃんが放牧されている場所へ行く道

広~い放牧場は自由に入れます

戸隠牧場の牛ちゃんが放牧されている広大な敷地

驚くほど至近距離で触れ合える!

遠くの方に牛が沢山いますが、柵らしきもの見当たりませんが・・・このまま行っていいのかな?(;^ω^)

戸隠牧場の放牧中の牛ちゃんと柴犬ポンちゃんとクウちゃん

なんか皆普通に牛を触ってたりして、特に「犬はダメ」との注意書きもなく・・他にもワンちゃんいるし、どうやら大丈夫そうです(; ・`д・´)

戸隠牧場の放牧中の牛ちゃん

しばらく見ていたら、のっそのっそと牛ちゃんから間近まで来てくれました

戸隠牧場の放牧中の牛ちゃんと柴犬ポンちゃん

いつもなら二匹とも真っ先に、はしゃいで近寄っていくのに・・・

微妙な距離を置き、それ以上近づきません

目線も合わせないようにしてる⁉

・・・今までは柵があったから強気だったんだね(;^ω^)

新たな発見でした

それにしても、こんなに自由に触れ合えるなんて初めて(^^♪

自由すぎる、この牧場❣

手打ちそば 岳

さて今回、わざわざ戸隠に寄ったのは、「戸隠蕎麦」を食べたい!というのが理由の一つ

手打ちそば 岳

というわけで、お昼は牧場入り口の手前にある『岳』さんで頂きました🍴

テラスはわんこOK ですが、混んでいたので

手打ちそば 岳の、メニュー

人間だけ室内で頂きます

きのこと高原野菜の天ぷらそば

手打ちそば 岳の、きのこと高原野菜の天ぷらそば

季節メニューの”きのこと高原野菜の天ぷらそば”と

天ざる蕎麦

手打ちそば 岳の、天ざる蕎麦

普通の天ざる蕎麦を注文

一口食べて、「うまいっ‼」と絶賛

この細さ、この食感♡

大昔に一度、戸隠蕎麦を食べたことがありますが、その時はまだ蕎麦の旨さが分からず・・・大人になって改めて食べると、本当に美味しいとしみじみ・・

わざわざ戸隠まで来る価値ありですね(^^♪

白樺食堂

ソフトクリーム

白樺食堂のソフトクリーム

気になる向かい側のお蕎麦屋さん(白樺食堂)も混んでいました

今度はそちらのお店でもいいかも・・・(^^♪

今回はソフトクリームだけいただきます🍴

というわけで、今回の旅はここで終了~

自然いっぱいの安曇野・白馬・戸隠は遊ぶところがいっぱいあって1回では堪能しきれないので、いずれぜひまた訪れたいと思います❣

次はどこへ行こうかな🐾

コメント

タイトルとURLをコピーしました