柴犬のポンちゃんとクウちゃんと行ってきた白馬は田園風景が残る絶景スポットが有名な青鬼集落と白馬大橋付近の紹介!

白馬大橋とその下の松川と柴犬ポンちゃんとクウちゃん 旅行

前回の安曇野・白馬・戸隠方面の旅パート3の続きです^^

青鬼集落

さてお次は『青鬼集落』へ向かいます

青鬼集落

道中は細い山道が続き、対向車が来ないか冷や冷やでしたが

ちゃんと完備されている駐車場

青鬼集落の駐車場

何とか無事到着 駐車場もちゃんと完備されています

集落保存の為の協力金

青鬼集落の協力金

駐車場代は集落保存の為の「協力金」という形でお支払いだそうです

青鬼集落の協力金

普通車は500円

機械式ではないし、駐車場には誰もいないので、小銭無いと困ります(;^ω^)

青鬼通信

青鬼集落の青鬼通信

「青鬼通信」なるものも置いてあり 集落の情報が載っています

マップ

青鬼集落のマップ

集落の全体像はこんな感じ そこまで広くはないので1時間くらいで充分散策できそうです

ワクワクする田園風景

青鬼集落

さっそく駐車場からすでにワクワクする光景が まさに和です

青鬼集落

屋根をよく見ると・・・”水”?

青鬼集落

こちらは”寿” 一軒ごとに屋根に色々な漢字が書いてあるのが気になりました・・・

青鬼集落と柴犬ポンちゃんとクウちゃん

さあ、青鬼集落を歩いてみましょう🐾

青鬼集落

なんとものどかな光景です

青鬼神社

青鬼集落の青鬼神社

青鬼神社 ちょっと寄ってみよう

青鬼集落の青鬼神社

結構階段が続いてますけど・・・頑張ろう

青鬼集落の青鬼神社へ向かう階段に栗

美味しそうな栗が沢山落ちていました

青鬼集落の青鬼神社へ向かう階段

苔むした階段もいい演出です

青鬼集落の青鬼神社へ向かう階段

こうゆうしっとりした小さな神社の雰囲気大好きです☺

青鬼集落の青鬼神社

では神様にお参りして、お散歩を続けましょう🐾

棚田

青鬼集落の棚田

では日本棚田百選にも選ばれた棚田に向かいます

青鬼集落の棚田へ向かう途中にある電気柵

途中にある害獣除けの電気柵 最近はどこでも出没しますね( 一一)

二匹が触らないように注意しないと

青鬼集落の棚田へ向かう道中

そろそろ棚田エリアです 「ぼくの夏〇み」に出てきそうな風景(^^♪

晴れている日は絶景スポット

青鬼集落の棚田

絶景スポット到着

本来は向こうの方に北アルプスの山も見られるのですが・・・

残念、雲が・・こっちに来てからまだ一度もアルプスを拝んでいない(>_<)

青鬼集落の棚田

田んぼと山のコラボは見られませんでしたが、それなりに雰囲気は味わえました 水田の時期は更に絶景ですね

雪どけサイダー

青鬼集落の雪解けサイダーが売っている直売所?

気になるお店(⁉)発見 ジュースの瓶で埋め尽くされています(; ・`д・´)

そういえばこの集落、他にお店が全くなく、自動販売機もありません

ちょうどのども渇いていたので買いたいけど、人の気配がしない・・・と思い覗いてみると・・

おじいちゃんが椅子に座ってお休み中💤でした

声をかけていいものか迷っていたら、こちらに気付いてくれたので

青鬼集落の雪どけサイダー

無事「雪どけサイダー」GET!

味は普通のサイダーですが、なんとなくレア感もあって美味しさ倍増♪

お善鬼の館

青鬼集落のお善鬼の館

お善鬼の館も観てみよう

青鬼集落のお善鬼の館

外観が統一された伝統的な古民家は見ていて飽きません

青鬼集落のお善鬼の館

趣のあるこちらの建物が「お善鬼の館」

青鬼集落のお善鬼の館

大変ご立派☺ 内部も一般公開されていますが入りませんでした

集落唯一の公共トイレはこちらで

と、集落をぐるっと一周してきましたが、時期的なせいか、観光客はほとんどおらず、地元民の方も何人か見かけたくらい

静かな穴場スポットで、ゆっくりと素晴らしい日本の風景を十分味わうことができて大満足

ここの景色はずっと変わらないでいてほしいなぁ(^^♪

白馬大橋

今日も泊まるフェニックスウィング白馬に戻る途中、『白馬大橋』の下でちょっと川遊びができそうだったのでちょっと立ち寄りました白馬大橋の下の松川

特に駐車場がなかったので、となりの「ふれあいの杜公園」に車を停めて川に向かいました

ここも晴れていれば絶景スポット

白馬大橋の下の松川

う~ん、きっと天気が良ければここからも絶景が見れるんだろうなぁ・・・

白馬大橋の下の松川と柴犬ポンちゃんとクウちゃん

川遊びと言っても、うちの二匹はジャブジャブするタイプではないので

白馬大橋の下の松川と柴犬ポンちゃんとクウちゃん

水をペロペロなめたり

白馬大橋の下の松川と柴犬ポンちゃん

足だけちょっと浸かったりして終了~(;^ω^)

でも、白馬を流れる川はどこも本当にきれいで、癒されます

フェニックスウィング白馬

夕食タイム

さて、フェニックスウィング白馬に戻り夕食タイム🍴

フェニックスウィング白馬のディナー

フェニックスウィング白馬のディナー

フェニックスウィング白馬のディナー

フェニックスウィング白馬のディナー

この日のメインは”信州牛のしゃぶしゃぶ”

フェニックスウィング白馬のディナー

前日と食事が被らないのはありがたいです(^^♪

この日の夕食も、やっぱりボリューミーでした‼満足満足

柴犬ポンちゃん今日もお疲れモード

柴犬ポンちゃんはお疲れモード

ではお休みなさい

安曇野・白馬・戸隠方面の旅パート5へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました