柴犬のポンちゃんとクウちゃんと行ってきた国営アルプスあづみの公園、白馬ジャンプ競技場、フェニックスウィング白馬の紹介!

就寝中の柴犬ポンちゃんのバックに柴犬クウちゃん 旅行

前回の安曇野・白馬・戸隠方面の旅パート1の続きです^^

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

次に向かったのは『国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区』です

広大な園内には清流もあり自然がいっぱい

ペット連れのご入園はOK

まずは受付で入場料大人450円をお支払い

ワンコは無料ですが誓約書記入が必須とのこと

きっちりしているなぁ( ..)φカキカキ

公園内はとても広いのでどこから攻めようか迷います

きれいな清流

橋の下はきれいな清流が流れています

ドッグラン

橋の向こうにはドッグラン🐾

やや広めですが誰もいない・・・チャンス!

貸し切り状態なので気兼ねなく

鬼ごっこ無双して

走り倒しました☺

人間も♪

野生のサル!?

広い園内を思い思いに歩いていると・・・

え⁉ サル🐵が歩いてる⁉

林の中にも・・・サル!🐵

鉢合わせしたら怖いな でも貴重な光景❣ と思いきや

あっちこっちにおサルいっぱ~い🐵10匹以上はいるっ‼

警戒することも餌をねだりに来ることもなく、さりげなく、普通に、堂々といらっしゃる(; ・`д・´)

こちらからイタズラなどしなければ襲ってくることはなさそうです

自然に共存してるこの公園スゴイ( ゚Д゚)

と、いろいろ冒険できたので安曇野はこの辺で

次は白馬へGO!

白馬ジャンプ競技場

白馬に着いてまず向かったのは『白馬ジャンプ競技場』です

残念ながらワンコはNG

こちらはワンコNGなので車でお留守番してもらい人間だけで・・

せっかくなのでジャンプ台の上からの景色を見てみたい❣

ということで、リフトに乗って上を目指します

結構揺れるしちょっと怖かったです(;^ω^) 下から見るより思った以上高くまで行登ります

リフトを降りたら一番上のジャンプスタート観覧ステージへ

(高いところ苦手の自分には、この展望台までの道中、下がスッケスケのメッシュ足場が一番怖かった・・・)

見晴らしのいいパノラマ

観覧ステージまで行くと見晴らしのいいパノラマがお出迎え

上から見る白馬の風景 いい雰囲気だなあ

なんて、呑気に絶景を堪能していたら

ジャンプをしようとしてる人がいるっ‼

どうやら風の加減でジャンプのタイミングを見計らっている様子

ワクワクして見ていたら、あっという間に ピュ~ン と空に羽ばたいていきました!

見入ってしまってシャッター押すの忘れた(;^ω^)

ジャンプの後半は角度的に見れないのですが、貴重な瞬間を目撃できて感激❣

きっと下から見ていても迫力あったに違いないでしょう(^^♪

フェニックスウィング白馬

さて、では今回のお宿へ

今回は『フェニックスウィング白馬』に2泊しました

以前ポンちゃんと泊まった千葉館山の「しぶごえ」グループの宿です

全室コテージタイプ

全室コテージタイプなので気兼ねなくくつろげます(^^♪

ミニキッチンや暖炉もある(^^♪

そんなに寒くないし、床暖房が付いていたので使いませんでしたが、暖炉って一度使ってみたい( *´艸`)

二階の寝室はワンコと寝てもOK

もちろん和室もOK どこもOK(^^♪

うちの二匹はテンション上がって、全ての部屋を走り回っていました(;^ω^)

サークルやクレートもあって、アメニティも充実しています

季節的にカメムシが大量・・・

が、ただ一つ、残念だったのは、至る所に「カメムシ」が発生していたこと

どこからともなく、ポトッ ポトッ と落ちてくるのです( ゚Д゚)

もし、二匹がパクッなんて食べてしまったら・・・口から・・口から・・カメムシ臭がギャ~😱

というわけで、ついて早々30分くらいかけて、まずはカメムシ除去に追われました

自然の中の宿だから、ある程度は仕方ないんですけどね(;^ω^)

(余談:カメムシは潰さないようガムテープを使って封じ込めるのがいいらしいです・・・)

ドッグラン

気を取り直して、敷地の真ん中にあるドッグランへ🐾

大型犬、小型犬の区別はなく、宿のランはこちらの一つです

1歳のクウちゃんは遊んでも遊んでもエネルギーが余っている様子

誰か来ないかなぁ~とソワソワ(来たら来たで、遊び方下手くそなくせに・・)

夕食タイム

お待ちかねの夕食タイム🍴はワンコと一緒にレストラン会場へ

ロッジ風で温かみのあるいい雰囲気です(^^♪

夕食は、創作料理のコースです

美味しい料理がどんどん運ばれて、お酒もどんどん進みます(*ノωノ)

野菜、魚、肉とバランスよく

最後は信州産牛の溶岩焼きでボリュームどん‼ 野菜もボリュームどん‼

お腹いっぱい満たされる内容でした(^^♪

柴犬ポンちゃんはお疲れモード

部屋に戻ってまったりタイム

ダブルゴロン(へそ天)

気付くと自分の家のようにリラックスしてWゴロン(^^♪

明日もいっぱい遊ぼうね

安曇野・白馬・戸隠方面の旅パート3へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました